紫陽花咲く!

fulmas2009-05-31

卯の花の 匂う垣根に 時鳥(ホトトギス) 早も来鳴きて 忍び音もらす 夏は来ぬ!」 生前母は朝餉の支度をしながら、良く童謡や古き良き時代の日本の歌を口ずさんでいた!子守唄ならぬ目覚唄である!自分で言うのも何だが、それがなかなか心地よく今でもふと思い出す!
ここ3日ほど雨が続き、気が付けばもう紫陽花が咲いていて、実家には白い花、自宅には青い花が咲いている。今年も半分来てしまった!(Sigh!)ほんとに月日の経つのは早い!
朝のゴミ出し時玄関を出た所にある大きな桜の木を見上げたら黒紫の実が生っていた、懐かしさのあまり摘まんで口に含んだら、やはり苦くて不味い、子供の頃良く食べたものだ、あの頃は食べる物が無く、自然の物特に木の実は良く食べた。