ノリオちゃんがマコトちゃんを連れて来た!

fulmas2009-02-04

ドノヴァン創設以前からの友人のノリオとの付き合いは長い!今は近くのヤマハ・ドラム教室に日曜日のみ講師として来ているが、その昔トランザムというバンドに在籍していた、その後久保田真琴夕焼け楽団の終わり頃参加して、あのラストアルバム「ラッキー・オールド・サン」が77年に作られた。ザ・バンドが解散してリヴォン・ヘルムがソロになり、日比谷の野音でライヴがあった時前座に出た夕焼け楽団、ライヴの後ノリオちゃんはラッキーにもリヴォンとドラム・セッションする事が出来たと自慢げだった!
その後夕焼けは解散してサンセッツとなる訳だが、ある日ノリオちゃんが久保田氏を店に連れて来た、しかもまばゆいばかりの美女が一緒だった!それがデヴュー寸前のサンディーだったと言う訳だ。二人は「店というより自宅に招かれたみたいで、すごくくつろげる!」とにこやかに言ってくれた!ニューオリンズの話、特にガンボ等食べ物の話をしたのを覚えている。その後ロウエル・ジョージが亡くなる少し前のリトル・フィートのサンプラザ・ライヴの時再会し少し話しをした。
フルハウスという店名の他に「サンセット・サルーン」も候補に上がっていたのを思い出す、SSSだしネ!
サンセッツ解散後はマコトちゃんは暫くソロで南部系(スワンプ)のアルバムを出した後最近はタイかどっかの音楽をやってるみたいだけど、まだ聴いて無い。
サンディーのソロもズーッと聴いてきたがフラ教室を始めた後は疎くなってしまった。