New ITEM in DEC #2 THE EAGLES : LONG ROAD OUT OF EDEN 

fulmas2007-11-30

サンシャイン カリフォルニア!誰もが明るく陽気に楽しめた70年代ウエスト コーストそんな時イーグルスはジャクソン ブラウン等とアサイラム レーベルから「テイク イット イージー」を引っ下げてデヴューした!「デスペラド」「テキーラ サンライズ」等次々とヒットを飛ばし76年に初来日した。カントリーフレイバーなバーニー リードンのファンだった私の耳には残酷なジョー ウォルシュのハードエッジなギターがギュンギュンと悪魔の様に鳴り響き、これがイーグルスかと思わせた!しかしその後すぐに出た「ホテル カリフォルニア」は幾分暗く重くなったが爆発的ヒットを記録した!軽やかなウエストコースト サウンドは終わりを告げ、ロックはAOR,ジャズはFUSIONの時代に突入していたのだ。すぐ後に出した「ロング ラン」でオリジナル レコーディングは一応の幕引きとなった。1981年解散、イーグルスは終わったかに見えたが1994年ちょっと老けたが再結成世界的ツアーで再び飛翔した。その後レコーディングを企画するが9・11のショックで断念、ジェイムス テーラーの様に環境問題、特に森林保護に力を入れ始めた、それがきっかけか再び仲間が集まりこの新譜の登場となる訳である。メンバーはグレン フライ、ドン ヘンリー、ジョー ウォルシュ、ティモシー シュミットの4人。たっぷり2枚組みでイーグルスらしさが随所に見られ楽しませてくれる、まだまだ行けるぞ!!