蕎麦道中!






あっという間にクリスマスが終わり、お正月の準備に取り掛かる時期!
最後の植木屋ミヤちゃんとの蕎麦道中、畑はやる事も無く、
物置の周りの整理、雑木を整理してもらったら、とんでもない物が出て来た、
巨大なスズメバチの巣だ!中は空だったが、良く気が付かず何事も無く
済んだと驚く!
蕎麦は昔母と良く行ったJR誉田駅前通りの「塩田屋」!あの頃は威勢の良い
親方が生きの良い魚をさばいて、蕎麦割烹のお店として栄えていたが、
今は親方亡きあと娘とおかみさんが二人三脚で切り盛りしている!
冷蔵ショーケースには魚が無くミニチュアカーが並んでいる!
蕎麦は相変わらず緑の茶そば、ミヤちゃんは相変わらず鴨せいろ、私は
天せいろ!町の蕎麦屋さんの素朴な味わいだ!駅前は道路拡張の為もあって、
シャッター街と化している!昔は生きの良い「ばかやす」とう魚屋があったり、
肉屋や喫茶店もあり、賑やかな通りだったが寂しい通りとなっている!