稲毛優良店!


先日元常連のトクさんが亡くなった、難病で還暦を迎えたばかりの享年60歳!
本社が北九州の特殊レール会社、稲毛支社でその昔修行していて、5時になるとカウンターで
飲んでいた!稲毛駅西口のアパートに住み、近所の「平作」という居酒屋で良く一緒に
呑んだ、そこで修行していたスミちゃんが独り立ちして、旨い焼き鶏の店「鳥繁」を開いたのが
20年前だ!先日訃報を知らせに久し振りに暖簾をくぐった!相変わらずのスミちゃん、
旦那さんが肉屋で、最上級の肉の仕入れ、焼き物は備長炭という拘り!もつ煮込みも
その辺のとは違う絶品だ!自分の店を開けなくちゃいけないので、あまりゆっくり出来なかったが、
いつかまた来たい良い店だ!その晩ははしご酒、閉店後に久し振りに「いいね稲毛」
会長で、稲毛飲食店組合の組合長でもあるツツミ君のバー「ピケピケ」へ寄った!
薄暗い
照明とジャズが流れる、落ち着いた雰囲気のバー!フジタ君の作る美味しいカクテルと
ツツミオーナーシェフの作る手作りおつまみ!その日は真鯛のフィッシュ&チップスを
頂いた!いいね稲毛の会合にはなかなか出られ無くて申し訳ないが、朝の駅周辺のお掃除に
たまには参加するか!