お葬式!


実家の父母は既に他界して久しい!妹二人の嫁ぎ先の親たちも次々と亡くなり、先日
大原に嫁いだ妹の義理の母が最後に逝った!今まで随分と親族の葬儀には立ち会って
来たが、悲しい集まりなのに、こういう時しか会えない為か、みな楽しそうに会話が
弾む!
大原に行く途中に最近随分と多くの、動物飛び出し注意の標識が目立つようになった!
実家の畑に今年初めてイノシシが現れ、落花生を食べられた、今日初の栗拾いに行ったら
やはり食べられていた!妹の嫁ぎ先の田んぼの稲は3分の1やられたらしい!
葬儀のお清めの際に地元の大原の人達が、やはり芋類の被害に遭った話をしていた!
鹿も出るんですか?と聞いたら、どうやらあの標識は鹿では無く「キョン」だと知った!
昔漫画で「とても珍しい八丈島キョン!」てのがあったが、ついに千葉まで来たか?(笑)
テレビでも時々やってるが、ハクビシンとかアライグマとか動物の被害が大分出てる
様だ!海にはサメやエイ等が今年騒がれて、農業、漁業、観光業と大変な時代になって来た!
おまけに隣国のなにやら穏やかでは無い軍事パレード「世の中どうなっとんじゃ」と
言いたくなる!