畑日記!


イイネ!実家の隣家は昔から離れていてあまり近所付き合いが無かったが、2年前に
保育園が出来て、畑に行く時保母さんが声をかけてくれる!子供達も「コンニチワ」
と元気に声をかけてくれる!隣の特別養護老人ホーム介護士の為に作ったもので、
部外者でも受け入れてくれる!更に隣接した身障者の施設もある!最近介護施設と保育園
または介護施設と身障者の施設が合体した共生型の施設に注目が集まっている、「このゆび
とーまれ」や「ありがた家」等富山型と呼ばれるものがある。
核家族老老介護等孤立しがちな昨今の家族の現状!子供の頃近所の家に平気で上がり込んで
おじいちゃんおばあちゃんに可愛がられた時代が懐かしい!良い傾向である!四人に一人
という最も人口の多い団塊の世代!定年退職後退職金と年金で悠々自適!趣味を生かして
自分本位に生きる!それが良いのか悪いのか解らんが、私は店で若者達と戯れていたい!(笑)
畑の夏野菜達がスクスクと育っている!落花生も元気に芽を出した!そら豆は終わり
あまり豊作とは言えない絹サヤや玉葱も終わった!梅雨に入りまた雑草に悩まされるが
向日葵や秋桜に励まされる時期がやって来る!なんて言ってるうちに今年も半分終わる!(笑)(=^・^=)