出雲大社 !

fulmas2014-01-04

イイネ!三が日酒を抜こうと思っていたのだが、昨日壊れたテーブルの修理に店に
行き、直した所へ、お姉さま二人組がご来店!一日前倒しで開店!「カンパ〜イ」
とつい飲んでしまった!やっぱ仕事が趣味&趣味は仕事かな(笑)その後続々と
先客万来!どうなっとんじゃ!?まいっか!
最近日本史に興味あり、たまたまNHKで出雲大社の話をしていてとても面白かった、
弥生期?大国主大神(おおくにぬしのみこと)が天照大神に国を譲る際に出雲大社
造って貰い目に見えない霊界を受け持つ事になったという話、大社は当時では考えられ無い
50メートルの高さ、柱は直径3メートルの杉を3本くっつけたものを、9か所建てた
というから驚きだ!地上は天照、霊界は大国主、共存共栄、イイネ!
日本の神社仏閣に残された古書物には「祟」という文字は見当たらなく、
出雲大社にのみ記録があり、いかに大国主が恐れられていたかと言う事らしい?
ちなみに天照は伊勢神宮に祭ってある、両方まだ行った事無いので、いつか行って
みたい!やっぱ日本人なんだねェ!