合羽橋&スカイツリー!

ワイングラスやロング・タンブラーは気がつくと数がかなり減っている、気に入った
ものはなかなか揃わないので、やはり何年か置きに合羽橋道具街へ行く、
先日もふらっと行ってみた、道具街は北から南まで結構長い、中央を少し入った所に
あるフランス国旗が出ているレストランに入ってみた夫婦でやっているのか?こじんまり
した店「リエーブル」、ランチは前菜、パン、肉又は魚のメイン、デザートコーヒー
で1500円程、鯛のバターソースは美味しかった!

そこを出てメインストリートへ、前に来た時は招き猫を買ったが(専門店もある)
今回は猫の前掛けだけにした、前に来た店に入りロングタンブラーを1ダース購入
して前に来た事のあるアンティーク・ショップ「アイビー・アンティーク・ギャラリーへ
行こうとしたのだが、向島に越したとの情報あり、行ってみたら何年か前に跡かたも
無くなっていた、越したのか倒産したのか?もっと調べるべきだった。
で目の前のスカイツリー見学、
クリスマス・シーズンで何やら活気づいている!ショッピングモールのある「そらまち」へ
遠くに夕陽の中の富士山が見えた!薄暗くなりツリーにライトアップ!洋風屋台も
活気づく、寒いので中へ、5階にある「世界のビール博物館」へ、広い店内はカウンター
三つと中央のテーブル席、可愛いサンタさんとトナカイちゃんが目を引く、先ずは
ドイツビールとソーセージ&ザワー・クラウト、ベルギーの濃いのを飲んだら、お次は
英国地ビール(エール)「クロプトン」、クラプトンではないのネ(笑)
こんなに種類豊富で、どんだけ通えばエエんじゃい?今度HIDE君連れてくるか!?
ほろ酔い気分で7階のプラネタリウム「天空」へ、ワクワクドキドキ!少年に戻った気分!
リクライニングで天井を見上げる、秋の星座の説明の後世界遺産の3Dが、「マチュピチュ
アンコール・ワット」の後東大寺の大仏さまがお出まし!修学旅行を思い出す!
昔も今も仏像の前で癒されて来たんだねェ!特に大仏さんは包容力を感じる!!スカイツリーはまだまだ観るとこあり、東京タワーも行ってみたくなった、レトロ感も良いよネ!