築地ワンダーランド〜銀座


昨年は湯島天神一昨年は浅草と浮気初詣が多い昨今、今年はカンザブロウ君の供養に、「築地本願寺」、
デカイ!まるで「タジマハール宮殿」の様だ(行った事ないが)、築地には「妙泉寺」とか幾つかお寺さん
があるが、築地市場の中の神社「水神社」が可愛い!本願寺のすぐ隣が「築地場外市場」、
初競りで1億5千万円で落札した「すしざんまい」、テリー伊藤の兄ちゃんの「卵焼き屋」、
場内市場には吉野家の本店、団子3兄弟発生の団子屋、等テレビでお馴染みのお店がある、
場内市場は午後は閑散としている、老朽化が目立ち移転も決まっているが、歴史の中に育まれた、
暖かい人の息遣い、ぬくもりが感じられる!小さい店がひしめいていて、中には行列の出来る、
どこも美味しそうな店ばかり、場外は「すしざんまい」のチェーン店がやたら目立つ、どこの寿司屋と食堂も
海鮮丼が美味しそうに、入り口の写真に写っている、チェーンは避けて「すし一番」に入ってみた、
安くて美味い!懐かしの「黄桜」も美味しく感じる!茶碗蒸しと味噌汁付きで1000円前後と破格!
加工品や珍味の店に目を惹かれる、明太子やカラスミが美味しそう!おみやげに珍しい「殻付きアーモンド」
を買った、めっちゃいけまっせ!食品以外の小物屋とか道具屋とかも面白そう!無駄使いしそうで危ないが、
兎に角楽しい正に「ワンダーランド」、アメ横も良いがこんなに楽しければまた来ちゃいたくなります、
築地から「歌舞伎座」を通って4丁目交差点(途中に猫グッズの店あり)、和光の隣の山野楽器で
遊んで地下鉄で帰りました。時間が無くて有楽町方面は行けませんでした。また次回!