林くん・森くん・湖さん!

fulmas2012-12-05


酔ってたまに行くカラオケで歌う歌は「森といずみに囲まれて・・・」ブルーシャトー(笑)
暫く「帆船」ジャケットをカウンター上に飾ってあったが、今回は「Wood&Lake」集
生まれた所は山また山の森の中、子供の頃は近所の仲間とチャンバラごっこ「赤胴鈴の助」だァ!
親父は山中でキノコ採りの名人だった、読む漫画も山川惣治の「少年王者」(ターザンの真似?)だった
大江健三郎さんは森の木と会話したそうだが?やはり違いますネ!(笑)宮澤賢治は「林の底」
注文の多い料理店」と山中の話あり、グリム童話ヘンデルとグレーテル」、ルイス・キャロル
「アリスの不思議な国」、アメリカ文学マーク・トゥエインの「トム・ソーヤの冒険」「ハックルベリー・フィン
の冒険」等少年時代に一度は通る世界だ、森は深くて暗い未知な、まるで人間の深層心理!
映画でも一押しの「ビッグ・フィッシュ」の劇中、森と湖は重要な舞台だった、大好きなコーエン兄弟
「ミラー・クロッシング」も林の中でドラマが展開する、
森の歌といえばビートルズの「ノルウェイの森」、そして村上春樹ですか?
1993年ケニー・ロギンスが森の中で行ったコンサート「Red Wood」は正に森林浴なライブ!
マイクとの共作「ワッタ・フール・ビリーブ」はゲストのマイクと絶妙なコンビネイションの競演!
1970年頃渋谷のブラックホークでは数々の良質なうたを学んだ!カナダの大自然をイメージしながら、
ザ・バンドニール・ヤングジョニ・ミッチェルブルース・コバーン、イアン・タンブリン等、
フェアポート・コンベンションを入り口に英国トラッドの数々、またスワンプなアメリカ南部音楽等
自然回帰な時代でもあったのだ!
66年ボブ・ディランがバイク事故でウッドストックの森に移り住んだ時知り合ったザ・バンド
「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」ディランとの地下室のセッションはその後のロックシーンに多大な影響を与えた!
ネットにスマホな毎日の生活、そろそろ森に帰る時期が来ているかァ(笑)