JAMES IHA !

イイノ!69歳加藤茶、花嫁23歳をお披露目!武道館でビートルズを観た時前座で出てた人ですネ!
追悼!モンキーズのデイヴィー・ジョーンズ心臓発作により66歳で他界!、昨日は「恋の終列車」(カサンドラウイルソンのが秀逸だ!)、「デイドリーム・ビリーバー」(ジョン・スチャートのが最高!そうだ忌野清志朗もやってたか?)なんかをかけました!
ジャズ好きのマイドな「チエちゃん」のお気に入りジェイムス・イハ君の新譜「Look・To・The・Sky」が出る!うちの客でイハ君を知る人はあまりいない?チエちゃん来ると98年のソロアルバムをすぐかけます、そしてニッコリ、マッタリ!優しくて!爽やかで!ほんのり甘酸っぱい!そんな感じのアルバムなのだ、今月14日に届くセカンド・アルバム、期待に胸膨らむ!
優しそうで頼りなさそうに見えるイハ君は、実は意外にしなやかさとしたたかさを持つタフな人の様だ、1987年シカゴで「スマッシング・パムプキンズ」(ユーミンが意外にもファンだったと聞く?)結成時ボーカル&ギタリストで参加、2000年に脱退するがそれまでに10枚のアルバム、数百万枚のアルバムを売上げた、そして98年にソロアルバム「レット・イット・カム・ダウン」を発表、アコースティック・サウンドを中心にシンガー&ソング・ライターとしてより繊細で親密なサウンドを展開、スマパン時代の荒削りでタフな面は殆ど感じさせない!
90年代から活動拠点をニューヨークに移し友人とレコーディング・スタジオを立ち上げる、プログレ・バンド「A・Perfect・Circle」に参加するがその後スタジオ作業に専念、インディ映画のサントラを担当、日本映画「カケラ」(キャ!ひかりちゃん主演ですか!縁ですね、しかし内容がなァ!)の音楽担当も手掛ける、2009年チープ・トリックのバン・E・カルロス、ハンソン等とパワー・ポップ・バンド「Tinted.Windows」を結成、2011年には「A・Perfect・Circle」のアメリカツアーに参加し話題になる、そしてこの春2枚目のソロ・アルバム登場となるのだ、今しばらくお待ち下さい!
追伸・ゆんべご来店の「チエちゃん」に報告したら「待ち遠しいネ!」とニッコリ!!