美ママの店!

fulmas2012-01-22

☆稲毛のミュージック・スポット姉妹店・キャンディー
 お気に入りの2008−03−15に掲載されている本格ジャズ喫茶「CANDY」
1971〜1976で地下から2階の今の「フルハウス」になってその後地下で始めたキャンディー、現在は駅向こうに移転、普段は驚異のエヴェレストを鳴らし、ライヴも頻繁に催す、最近はフリー・ジャズ系が良く鳴っている様だ、ジャズを体一杯に浴びたい人にお薦めです。
いいね稲毛・プロジェクトは最初に参加している。

☆稲毛な焼き鳥屋さん・「鳥繁」
とりしげでは無く「とりはん」と読む、焼き鳥・繁盛と言う事(?)創業24年目だそうだ、オーナーが肉屋さんだそうで最近までは生の牛肉やレバ刺しもこっそり出してくれた様だが、最近の事件で御法度となりました、比内鶏を使い、しかも備長炭で焼くから旨いに決まってます、大好きなつくねをタレで、口の中でとろけます、トリは塩で頂きました!モツ煮込みはそんじょそこらのとは違い、プルっとした柔らかい感触と得も言われぬ味に幸せ感じます!ビールは何とサントリー・モルツ、いいねェ、麦芽100%ですよ!先だってMYDOの斎藤さんに誘われ何年振りかで行きましたが、変わって無いねェ「すみちゃん」!というのはその昔200メートル位離れた所にあった平作という小料理屋があって常連の「とくさん」に良く連れて行って貰ったものだが、そこにスミちゃんが働いていたのだった、その店はフグも食べられた良い店だったのだが残念ながら今は無い、「鳥繁」はカウンターと小上がりの20名位入れるアットホームな焼き鳥屋でスミちゃんとバイトの女性二人でやっている。

「鳥繁」はJR稲毛西口駅前、稲毛3丁目のマンション(オーベル稲毛)の西側向かいに位置する、「CANDY」は角を曲がった所だ。