追悼:デニス・ホッパー!

fulmas2010-05-31

アメリカン・ニューシネマ華やかりし頃の1960年代後半から70年代初期、銀座のスバル座に良く足を運んだ、「アリスのレストラン」や「俺たちに明日はない」等正にロード・ムーヴィー全盛期だ、中でも監督、脚本、主演と3役で世界中に名を馳せたデニス・ホッパーの傑作「イージーライダー」がダントツでけん引役だった。
サントラ盤は良く出来ていてステッペン・ウルフの「ワイルドで行こう!」を初めザ・バンドの「ザ・ウエイト」他にもザ・バーズやジミヘン等いまだに良く聴いている。
デニスはジェイムス・ディーンの「理由なき反抗」や「ジャイアンツ」にも出ている!
トラブルも多かったらしく70年代はあまり姿を見なかったが、80年代は「ブルーベルベット」「トゥルー・ロマンス」等ロード・ムーヴィーのわき役で存在感を示していた(「地獄の黙示録」を初め百本以上の映画に出ていた様だ)。
日本のTVコマーシャルにも出た事があった、あひるのおもちゃを持って風呂に入っていた姿が思い浮かぶ!
監督・主演でジョディ・フォスターと撮ったロード・ムーヴィーがあったがジョディファンなのであまり良い気持ちはしなかった!が自分にとって映画と言えばロード・ムーヴィーだし、デニス・ホッパーがやはりアイドル(?)なのだ!
今年3月にはハリウッドの殿堂入りを果たした!が2009年に前立腺ガンが見つかって治療していて29日に息を引き取った、74歳だった。
冥福を祈る!