みうら・じゅん的

fulmas2009-11-16

収集癖は多少誰しもあると思う!みうら・じゅんは別にファンと言う訳ではないが面白い!NHKなんかを巻き込んで派手にやってくれる!ディラン・マニア、シングル盤マニアあたりから興味を持って視ていたが、仏像には参った!彼はPCはあまり使わず、足で情報を稼ぐと言っていた。自分では若い頃JUNやマルボロ等から始まって向かい獅子マークを集めたり、初めて行った喫茶店から始まったマッチ集め、友達と京都へ車で寺を出来るだけ廻る旅(仏像には執着しなかったが)、アメリカン・ハードボイルド本集め、一応「レコード・コレクター紳士録」にも載ったがレコード集め、そういえば友人に創刊号コレクターってのもいたなァ!最近はあまり新規開拓してない、この間のNHKでみうらが「阿修羅像ブーム」や「ゆるきゃらブーム」の火付け役と知った!驚いた事にあの松本清張マニアらしい?!落ち込んだ時は読む(?)そして更に地獄に!わっかるなァ!自分も高校生の頃「点と線」ブームに乗ってそれ以来嵌ってしまいほとんど読んでいる。今また「ゼロの焦点」が来ているが観に行っちゃおうかなっと!!