ANALOGUE

fulmas2009-05-19

最近アナログ派が密かに増えている!例えばヴァン・モリソンの去年のH.ボウル・ライヴ盤は4面に「グロリア」が入っていたり、バディ&ジュリーの新譜は4面がライヴ・ヴァージョンだったり、しかもCDやダウンロード権付らしい、しかも25〜6$位ともなれば買いですよネ!これはヨット仲間(笑)のOSAMさんや3丁目のご隠居(ハート・フォード店主)さんからの情報である。CDの収録時間をLPに変換すると3面になるので4面に「何かいれなきゃ」という事らしい?で早速ボブ・ディランの新譜とノース・ミシシッピ・オールスターズをば注文してみました。

Buddy & Julie Miller : Written in Chalk オルタナ・カントリーのおしどり夫婦が8年振りの新譜を出した、バディーのは以前買った事があったが、夫婦のは初めてだ(コウタさんありがとう!)ロバート・プラントやエミルー・ハリス等がゲストで参加、ザ・バンドに通じるスワンプ度大で最高です。

Ramblin’JACK Elliot : Astranger Here 下の写真は若き頃のアナログ盤で60年代のもの、新譜は何と今年で御齢77歳になるという!キャリア半世紀の大ヴェテランである。ウディ・ガスリーとの交流、若きディランに影響与えたりエラ〜イ人なんだ!!写真を見るとなんてカワイイおじいちゃんなんだ!思わず抱きしめたくなる!しかし歌の方はなかなか!渋い!トラディショナル・フォーク&ブルースで、さすがジョー・ヘンリー君のプロデュース!今ノリに乗ってる売れっ子プロデューサーである。(ラノワとTB・バーネットも目が離せない)

Brian Braid : 「ママ・ローザ」  今ノリに乗ってるジャズ・ドラマー(ナンバーワンの呼び声が高い)が旧友ダニエル・ラノワと作ったシンガー・ソング・ライターなアルバム。ディランやJ・ミッチェルが大ファンらしい!?

North Mississippi Allstars : HERNANDO あのジム・ディッキンソン(今回プロデュース)の息子(ルーサー)達のバンドでカントリー、ブルーグラス、ファンク、R&R、ブルースとアメリカン・ルーツごった煮の所謂スワンプ・バンド、今回は更にゴッツイ音群だ!!

BOB DYLAN : TOGETHER THROUGH LIFE スタジオ録音として33枚目の円熟味と力強さ兼ね備えの力作である。映画「マイ・オウン・ラヴ・ソング」の音楽担当後カリフォルニアでツアーバンドに加えマイク・キャンベル、ベンモント・テンチ(ハート・ブレイカーズ)デヴィッド・ヒダルゴ(ロス・ロボス)等とスタジオ入り、映画にインスパイアされて今回の作品が完成された。