ゼラチン・シルバー・ラヴ!

fulmas2009-03-13

お気に入り!までにはイマイチ勉強不足であるが、今とっても気になる男が居る。1936年北海道生まれの操上和美は自分より一回り上の戦中派だ。
ファッション誌や井上陽水らのCDジャケット等を手掛け、広告、出版界で数々の栄誉を与えられたカメラマンである。
今週公開の「ゼラチン・シルバー・ラヴ」は彼の初監督作品で、永瀬正敏宮沢りえ等が出演している。
陽水のファンでもないし、歌舞伎役者の写真集は買う予定は無いが、写真の素晴らしさはやはり只者ではない!
好きな映画はジム・ジャームッシュの「ストレンジャー・ザン・パラダイス」で、特に雪のシーンは感動したらしい。
そういえば永瀬はジム・ジャームッシュの「ミステリー・トレイン」で主役だったっけ?
好きな曲はロビー・ロバートソンのアルバム「ネイティブ・アメリカン」の中の「ゴースト・ダンス」というから驚きだ!
やはり只者ではない!ネイティブな母を持つカナダ人のロビーに戦中派の北海道生まれの操上は何かを感じたのだろうか?
終戦後生れの自分は開拓農民の子として生まれ、ランプ生活も経験、幼年期は山奥や野原で走り回って遊んだ、
大江健三郎じゃないが森の大木と会話していた口である。操上さんの幼年期はどうだったんでしょうか?
とりあえず映画はみなくちゃね! 感性は齢取らないという事ですな!