Part2 California L.A  Blue!

fulmas2008-07-05

1983年4月 L.A オリンピックの前年カリフォルニアの旅に出かけた、「ホテル カリフォルニア」とライヴハウス「トレバドール」を観たかったのだ。トレバドールはジャクソン・ブラウンやトム・ウエイツがデヴュー当時良く出ていたL.Aのハコだが80年代にはパンクの波に押されて一時閉鎖、残念ながらその年は改装中で入れず、近くの「ROXY]もパンク系なバンドばっかりでがっかり!ユニバーサル・スタジオで「ホール&オーツ」は観たがあまり良いライヴには恵まれなかった。ドジャース(ユニフォームのブルーが良い!)スタジアムに行けばシカゴ遠征中で観れず、ここでもがっかり!でもサンタモニカの海の紺、ハリウッドのバーバンクの空の青には癒された!それにしてもビバリーヒルズはスゲーや!!ドヘニー(ネッド・ドヘニーのお祖父ちゃんの名前からとった?)通りを車で飛ばして気分爽快!でレコードの話、初めて買ったLPはというとビートルズではなく実はビーチボーイズ(ベスト盤だったけど)なのだ。オリジナルはやたらカリフォルニアの海と空のジャケットが多い(彼らはサーフィン出来なかったみたいだけど)。イーグルスやドゥービー・ブラザースも爽やかサウンドにウエストコーストの空が良く似合うネ!探せばドンドン出てくるL.Aブルー・ジャケなのだ。