深いヴェテランと爽やかな新人!

fulmas2008-05-03

VAN MORRISON : Keep It Sinple 契約問題解決とミス アイルランドの妻との間に子供が出来たりとハッピーな状態でリラックスしたアルバムが出来上がった。あのJ.プラタニアが戻って来たりで力の抜けた好アルバムになった。
daniel lanois : here is what is U2、P.ガブリエル、R.ロバートソン、ディラン等素晴らしい一級品のアルバム作りで名を挙げたラノワは自分でも素晴らしいソロ作品を作り続けている。今回は自身のレコーディング風景をドキュメンタリータッチで作った映画のいわばサントラといったところ。相変わらず浮遊感のある深い作りとなっている。イーノとの哲学的な会話、同じカナディアンのガース(元ザ・バンド)の参加も気になるところ!ラノワのペダル スティールが耳に残る彼の集大成とも言うべきアルバムである。オフィシャル サイト先行発売でDVDも出ている。
Richard Julian :Sunday Morning In Saturday Shoes FMラジオで聴いて知って早速買ってみた。あのノラ・ジョーンズに曲を提供した事、プロデューサーがM.フルームであるという事だが、その前にジェシ・ハリスを聴いているし顔はジェシ・C・ヤングみたいだけど70年代にはこんな風なS&SWがたくさんいたよなァなんて言っちゃいけないか!悪くは無いんだけど2匹目のドゼウはどうかネェ?来日してるらしい!!決して嫌いな訳じゃないよ!
AMY WINEHOUSE : Back To Black ソング マスターが自慢げに持って来た!話題の激女!悪がきからグラミー女性歌手に上りつめた英国出身の(ブリット)ポップシンガーはプリンスやM.ジャガーもお気に入りだとか、かくゆう私も大ファンになりました。本作は2年前のものでモータウン風あり、スカや渋いブルース風あり、こりゃブリットピープルには大うけですな!ファーストはジャジーでかなり渋めだとか(ビリー・ホリデイ風?)でそろそろ新作ですか?全部まとめて面倒みよう!!!ジョス・ストーンあたりからここ数年若いファンキーねぇちゃんにはミックも振り回されっぱなしじゃないの??