PAT METHENY & BRAD MELDAU

fulmas2007-09-18

今月22日からメセニーとメルドーの来日コンサートが始まる。最近の二人のコラボ、最初がデュオでシンプルかつクール!今年出たのはベースとドラムを加え当然音の厚みも出て、ノリも良く!メルドーもいつになく弾んでいて、更にメセニーのHot&Coolなギターと溶け合ってきたようだ!メセニーを初めて聴いたのは1979年、「アメリカン ガレージ」をトリオレコードの人が「これかけて下さいネ」と言って置いていったのを気に入って、いまだに聴いている、以来気がつくと何故か新譜に手を出している。メセニーのコラボは相手がまた良いのだ!ジャコ(J.ミッチェルのライヴ)、ジョンスコ、C.ヘイデン、M.ブレッカー等ベストマッチングなのだ!!(ソロもメセニーグループも当然最高だ!深みと高み、広がりのある音空間!)メルドーは常連の若者が「LARGO」というアルバムを「聴いてみますか?」といって置いていったのをやはり気に入っていまだに聴いている!なんとあのジム ケルトナー(ロック界最高峰のドラマー!)が入っていてビックリ!しかもあまりジャズっぽくない!メセニーと組んだ事でますます興味が湧いた!!初期のサティ風なアルバムもこれから後追いで聴いてみよう!やんちゃな風情のメセニーとはにかみ王子(そんなに若くはないか?!)の組み合わせは、普段はロックサイドの私もついつい手が伸びる。ある種清涼剤の役目もあるのかな?音楽はジャンルじゃないのだ。