8月新譜

fulmas2007-08-04


QURULI(くるり 「ワルツを踊れ」 常連の若者の勧めでくるりを聴いてみた。(その若者は全7枚貸してくれたのだ!)ヒップホップ風あり、ギンギンギターサウンドあり、出す度にサウンドが違っていて楽しめる!岸田君の才能は豊かである。今回の新譜は日本のロックバンド初のウィーン録音らしい!全体に穏やかで聴きやすい。もう少しクラシックを取り入れても面白いかなとも思ったが、結構イケテます!ハッピーエンド〜スピッツくるりこの辺は大好物です!キーワードは少年の心かな!!

畠山美由紀 Summer Cloudds,Summer Rain これも以前別の若い常連に薦められて聴いてみた。デヴュー当時はヴォーカルにまだ未成熟さはあるものの、狂おしい女心が垣間見られ、先が楽しみだと直感させた!驚いた事にザ・バンドの「ロンサム スージー」を歌っていたのも印象的だった!あれから何年経ったか?新譜が出たので買ってみた。あのジェシ ハリス(ノラ ジョーンズの生みの親!?)と二人だけで作ったというのだから興味深深である!すっかり上手になった!しかもちょっと抑え気味のヴォーカル、アコースティックギターがピッタリ絡みついてなんとも言えない安らぎ感!「浜辺の歌」や「ブラック バード」はジャスト フィットです!!吉田美奈子さんや大貫妙子さんの様に日本の心を大事にしつつグローバルな音楽世界を創りあげて行って下さい!切ない女心も時々聴かせて!!